肌トラブルに悩まされたくない!

ほとんどの人が経験する肌トラブル、、、しみしわ、ほうれい線、たるみ、ニキビ、毛穴、日焼け

かくいう私も小さい頃からニキビと毛穴に悩まされていました。

解決するために沢山の方法を試しました!

その結果ですが、

①顔をしっかり洗う

 これは逆にゴシゴシと洗いすぎて、ニキビが潰れて悪化する種のもとになりました。

 清潔にすることは大切ですが、洗いすぎもお肌に刺激がいくのでよくないです。

nicoせっけんの効果

②石鹸は使わず水で洗う

 石鹸の成分が良くないと思い、水で洗ってみましたが汚れは落ちても、皮脂が落ちている気がせず肌を洗ってもぺたぺたしました。

 毛穴が詰まっているという感じが拭えません。

③ニキビの薬を塗る

 薬局や市販の薬を顔を洗った後に塗っていました。正直な所自分の体に合う薬を見つければ効きます。ですが、ニキビができなくなるというわけではなく、できたものを早く治 るように促したり、悪化するのを防いでくれるものだなあという感じです。ただし、個人差はあるので、薬をつかってみるのも1つの手だと思います。

④毛穴パック

 これはしないほうがいいと思います。毛穴の角栓がとれている感じがまったくしない、、、もしとれても新しい菌が入って悪化するかもしれません!

これらの経験から私のいまの対策は、

①酵素洗顔を使用する

②化粧水、乳液をしっかり塗る

③洗顔中は優しくマッサージするように洗う

この3つにたどりつきました!酵素洗顔は肌の余計な油分や、毛穴の黒ずみなどを適度に落としてくれるので、はだに透明感がうまれました!

化粧水や乳液は塗っている時に肌に叩きながら塗っています。そうすることによって、朝起きてお肌を触っても肌の奥深くまで浸透してくれているなあ、と感じれるようになりました!最後の洗顔中は優しく洗うはもう一番大事ですね!色々試してきて、洗い方も大切なのだとおもいました。

肌トラブルには長年悩まされて続けますが、ぜひ自分のお肌にあったやり方で、日々を楽しく過ごしましょう!