口臭が気になるけど、とっている対策は少しだけです。

35歳になり、自分の口臭が気になります。

ブレスマイルウォッシュは効果あり?

夫はなにも言わないけれど、あきらかにキスの回数が減りました。

また子どもの歯磨きのときには、顔を近づけると「ママ、お口がくさい」とときどき言われるようになりました。

このままじゃいけないと、私なりに対策を考えました。

1つ目は、夜寝る前の歯磨きのときだけ、液体歯磨きを使うようにしました。夜間の口腔内の雑菌増殖を抑えるためです。

2つ目は、夜の歯磨き前に、歯間ブラシで掃除するようにしました。

3つ目は、ストレスをなるべくためない様に、お風呂は半身浴で以前よりも長時間浴槽に浸かるようにしました。

この3つを行い、以前ほどは子どもに「ママのお口くさい」と言われなくなりました。

しかしながら、歯の知覚過敏は依然としてあり、また最近は、歯にヤニのようなものがついてきて、全体的に茶色くなってしまっています。

細菌のせいなのかはわかりませんが、口の中のトラブルであることは確かですので、まだ口の中が汚く、口臭の原因が存在するのではと考えています。

人と会って話すときには、口臭が気になるため小声になってしまったり、距離をとってしまっています。

自分の口臭対策は、素人ができる範囲の対策ですので、一度歯医者さんでしっかり診てもらう必要があると頭では分かっていますが、歯医者さんの対応が不安で、なかなか歯医者さんに足が向かないのも事実です。