鼻の毛穴のニキビケアについて

当方、40代の男性ですが、若い頃より鼻の毛穴のニキビケアに悩まされています。若いころ…高校生ぐらいの時は、炎症を伴う赤ニキビに悩まされて過ごしておりました。洗顔が良い、消毒がが良いなど色んな話を聞いては順に試した記憶がありますが、さほど効果は無く、最終的には時間が解決して収まった様なところです。

http://www.collectif-init.org/

赤ニキビが収まった後は、毛穴にできる黒ニキビに悩まされました(今でも悩まされています!)。大学生ぐらいのころには、毛穴の角栓をポロっと取る様なシートが流行り、良く使った記憶があります。使うときれいにとれるのですが、確実に毛穴が広がっている気がします。

なぜなら、また同じ個所に同じ様なサイズの黒ニキビができるからです…何回も取り、化粧水で毛穴が小さくなるとは聞いては試し、何回も何回も試してみましたが、最終的にサッパリ収まりませんでした!40代になった最近は完全に開き直り、お風呂に入った時に時々取れる大物?を楽しみにしています。とは書きましたが、やはり楽しみではなく、いつかはきれいに直したいです。

年を取るにつれて、清潔感が最も大切な事にようやく気が付きました。毛穴の黒ずみ対策も、清潔感アップにとても重要です。