40代を過ぎてからのお肌の悩み

思春期以降、女性でも男性でもお肌の悩みのない人はあまりいないのでは、、、

若い頃は若さでなんとかしてきましたが、30代で子供を産んでから特に40を越えてから悩みが深刻になってきたように思います。

http://www.laposte-liondor.com/

一番の悩みはシミ、そばかすです。

わたしは小さい頃からそばかすがありとても嫌でした。

それが産後にはシミとなり、2人目を産んだあとにはさらに多くなったような気がします。

最近は自粛ということもありあまりメイクをする機会もなく、メイクをしたとしても外出時はほとんどマスクをするので薄めです。

たまに鏡を見るとシミだらけの人がいて驚きます。

良いのか悪いのか色白ではあるので、余計シミが目立つような気もしています。

次の悩みは乾燥です。

洗顔後にはすぐに化粧水、乳液をつけないとつっぱって大変です。

まだシワは目立ちませんが、乾燥対策がシワ対策にもつながると思って目のまわりやほうれい線周りは乳液をよく染み込ませるように塗っています。

あとは悩みというか体質ですが、日光湿疹が出るので紫外線対策は欠かせません。

夏はもちろんですが冬の晴れた日にも必ず日焼け止めを塗ってから外に出ます。

ファンデーションは塗らなくても日焼け止めは塗るので、ある意味シミそばかすよりも日光湿疹のほうを恐れているのかもしれません。